スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
復活!!
お久しぶりでございます

気が付けば一ヶ月経っておりました。


話せば長いんですが、ブログなんで簡単に。




ゴールデンウィークに和歌山に帰ってたんですが、その晩からすずさん、寝にくそうだったんです。

でも昼間は元気なんであまり気にしてなかったんですが、帰ってきてから立ったまま寝るようになって・・・。

どうも横になると苦しいみたいなんです。


立ったまま船をこぐような感じで。
ご飯食べても苦しそうだし、病院へつれていきました。



そこで、喉の奥が伸びて呼吸を邪魔する軟口蓋過長だろうと診断されて、とりあえずステロイド打ってもらいました。
でも手術も考えたほうがいいとも。


でもおかぁしゃん、喉も気になってたんやけど、昔から鼻があんまり通ってないんじゃないかと気になってました。


でも先生には鼻はあんまり手術しないし、呼吸困難にはあんまり関係ないよ。と言われて。



で、迷ってるところに、近所の方が、「いい先生がいるから一度見てもらったら?それで手術って言われたら今までの先生にまかせたらいいし。」
と言われてすぐに診察へ。


その先生は、あせって手術しても何一ついい事ないから、まず色々検査して内科的にも見ていきましょう。といって下さり、そのままお任せする事に。

まず、レントゲンと血液検査してもらいました。
程度は分からないけど、気管虚脱と言われました。


で内服でとりあえず様子を見ましょうと。気管支拡張の薬と抗生物質を出してもらいました。


しかし、ご飯を食べなくなってくるし、寝れない日が続いてるし苦しそうだし・・・

当然おかぁしゃんも寝れなくって。


早めに喉頭検査をしてもらいました。


結果は喉頭麻痺と喉頭虚脱。軟口蓋はほんの少し伸びてるけど、それがここまで呼吸困難の原因には考えられないと。


でも、うちではご飯も食べず、空気の循環が悪いせいで毎日痙攣まで起こすし、ふっと寝てしまっても呼吸ができてないので奇声を上げながら呼吸をするようになって・・・


でも病院にいけばガハガハするのでそんなに苦しそうじゃないんですよ。



なのでおかぁしゃんすすの様子をビデオに撮って見てもらいました。

喉頭切開の話までいったんですが、病院ではわりとガハガハして普通な事を考えて、やはり鼻が詰まってる事から解消していきましょう。といわれました。


で、27日に鼻の穴を広げる手術してきました。
それと、軟口蓋も少し切ってもらいました。


それから少し調子が良かったんですが、三日後ぐらいから又寝ないし鼻が詰まってるし・・・
もうおかぁしゃん、先が見えなくなって落ち込んでしまいました。

でも、ステロイドが切れる頃&手術の腫れが残ってるかも!と考えて、がまんがまん!。


すると4日後をピークに少しずつ鼻呼吸できるようになってきて、ご飯食べても苦しそうじゃないし、だんだん寝れるようになって来ました


今日はこんな格好で寝れてます!!!!

20120603063210.jpg

一ヶ月ぶりに見ました。



まだ途中で起きることはあるし、時々苦しそうなときもあるんだけど、ご飯食べれて、寝れるってだけで十分です。

きっとまだまだ楽になっていくと希望を持ってます。


この一ヶ月ですずさん7,5キロまで痩せたし、筋肉も相当落ちてます。

20120515184839.jpg
しんどかったで~。肋骨見え見えやろ


今から徐々に散歩行って筋肉戻さないとね。





20120527164730.jpg
なんだか一気にお顔が白くなったと思うのは・・気のせい?




そういえば、半年ぐらい前も呼吸が苦しそうな時があり見てもらったら、気温のせいで気管が刺激されてる。って言われて、その後もご飯食べたりすると苦しそうだったのは前兆だったんかな?

もっと早くに気が付いてあげれば良かったね。ごめんね、すず。





この一ヶ月はほんまにしんどかったです。
でも急に何かあっても交代できるようにおかぁしゃんのシフトの時も用事いれずに空けててくれた仕事場の仲間に体力的にも精神的にもたすけてもらいました。
近所のお友達もご飯もって来てくれたり・・・
ほんまありがとう。


それに家族にも、みんなすずの事心配していたのに+おかぁしゃんの落ち込みぶりが異常なんで、その心配も余計にかけてしまいました。

みんな!!すまん


スポンサーサイト

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

【 2012/06/03 09:57 】

担当お母さん | コメント(0) | トラックバック(0) |
<<またまた・・・ | ホーム | 和歌山>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://boopagu.blog98.fc2.com/tb.php/258-7ca28e2e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
