【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
きらきらチッコ
2~3日前、長男の掛布団にすずがおしっこしちゃいました。

トイレシーツに100%おしっこが出来ていたのに・・・


少し時間がたって布団カバーを見ると、細かい砂のようなざらざらキラキラした物が残ってるんです。
他の方のブログで結晶の事は読んだ事があったので、次の日早速おしっこを取って病院へ行ってきました。




顕微鏡で見てもらうとやはりストルバイト結晶と白血球と膀胱上皮が多いとのことでした。

酷くなると結晶が膀胱を刺激して潜血が出たりするみたいです。
尿がアルカリ性になってると結晶が出来やすいので、酸性にして結晶を溶けやすくする為に食事を「PHコントロール」のフードに変えて様子を見ることになりました。




普段おやつや夕ご飯の量増しの為に、野菜やアルカリ性の食品って体にはいいからと思ってわりと多めにあげてたんですが、それについては「う~ん、キャベツとかわりとカロリーあるし、お野菜はアルカリ食品だから結晶のある今は少し減らしたほうが良いかも。お水もアルカリイオン水とかじゃなく普通のお水の方がいいです」
と言われました・・・
すず・・・体重9,6キロあったんですよ
今はちょっと間食はお休みに

081107_1313~0002
あ~あ・・・おやつへっちゃいまちた


尿路の細菌感染で、尿がアルカリ性に傾いて結晶が出来やすくなる事もあるそうですが、すずは今まで二回膀胱炎になって抗生物質を飲んで治してるんです。・・・それも原因のひとつなのかな?



とりあえず、三㌔分のフードを出してもらってそれを食べきってからもう一度尿検査です。



でもね・・・すずって食べるフードと食べないフードが極端だからちゃんと食べてくれるかな~


081109_2245~0001
おかあしゃん!!すずがんばる!!


うん!早く良くなるといいね


今日の担当→お母さん

何でも程々が一番!!と改めて自覚したおかぁしゃんにぽちっとお願いします。


にほんブログ村 犬ブログ パグへ





テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

【 2008/11/09 23:09 】

担当お母さん | コメント(12) | トラックバック(0) |
<<すず・・・その後 | ホーム | チーズフォンデュ>>
コメント
--- ---

布団カバーおしっこで発見!不幸中の幸いでしたね~
症状が軽めのうちで良かった☆

健康にいいと思っても難しいのですね
早く良くなって、ステキな誕生日を迎えましょう♪
kaobu * URL [編集] 【 2008/11/10 00:06 】
--- ---

心配だね~。うちもかさましのために野菜をトッピングしたりしますが、ひとくちに野菜といっても、いろいろなんだね。
でも早めに対処できたからよかったね。
すずちゃん、ちゃんと食べるんだよ!
りんこ * URL [編集] 【 2008/11/10 07:15 】
--- ---

マロは7月に結石で手術しました。
なのでフードは同じ物を食べさせています。

このフードはかなり塩分が多いので水を沢山飲むようになります。
そして当然オシッコの量や回数も多くなります。
もしかしたら失敗もあるかも知れませんがすずちゃんのせいではありませんので(^^)

オヤツは肉系はやめた方が良いです。
フードを一粒とかで我慢してもらう方が良いかも知れませんね。
可哀想だけど・・・
マロ母 * URL [編集] 【 2008/11/10 09:21 】
--- ---

早めに解って
不幸中の幸いです・・・。

しっかり治して 元気な すずちゃんでね^^*
のん * URL [編集] 【 2008/11/10 14:27 】
--- ---

すずちゃん、心配ですね。
食べるフードと食べないフード、うちもあるので
処方された時は、本当に困りますよね。
早く、良くなるといいですね。
ガンバレ、すずちゃん!
rima * URL [編集] 【 2008/11/10 15:52 】
--- ---

kaobu様
ほんとですよね~。
多分今までも出てたのかもしれないんですが全然気にならなかったんで、布団にしなかったら気づかなかったと思います。

もうすぐ誕生日ですね♪
やっと大人の仲間入り?^^
誕生日プレゼント早く決めなくっちゃ。
すず母 * URL [編集] 【 2008/11/10 21:48 】
--- ---

りんこ様
台所で大根やキャベツ切ってる音がするとお座りして待つんですよ。それでついつい・・・(´;ω;`)

今までおしっこシーツをちゃんと見たこと無かったけど、気にしだしてからじっくり見るとざらざら&キラキラが出てるんです。 でも少しづつ少なくなってきてます^^  まずは3キロ完食目指して頑張ります!!
すず母 * URL [編集] 【 2008/11/10 22:06 】
--- ---

マロ母様
マロちゃん大変だったんですね。大丈夫ですか?
すずは最初このフード全然食べてくれませんでした。今まで食べてたフードを少しだけ混ぜるんですが、綺麗にこの治療食だけ残すんです・・・(ノд・。) 。でも少しづつ食べてくれるようになってます^^
食べてるフードのわりに水はよく飲んでます。おしっこの量が増えるとその分結晶も出来にくいですよね。

マロちゃんもがんばれ~!!(●^□^●)
すず母 * URL [編集] 【 2008/11/10 22:30 】
--- ---

のん様
ほんとですよね・・・
すずは朝はシーツでおしっこするんですが夕方は外でするんで、お布団にしなかったらずっと分からないままだったと思います。

今まで私たちの夕食の時はキャベツ食べたりしてたんですが、結晶が分かってから一切あげてないので、欲しそうな顔してお座りしてます。・・・いつか負けてしまいそうです~(ノд・。) グスン
すず母 * URL [編集] 【 2008/11/10 22:53 】
--- ---

rima様
やはり想像したとおり最初は一口も食べてくれませんでした。でも今まで食べてたフードを少し混ぜたらちょっとづつ食べてくれるようになりました。ちょっと安心です^^

まずは3キロ完食目指して頑張ります!!
その頃には少しほっそりしてるかな~(●^□^●)

すず母 * URL [編集] 【 2008/11/10 23:01 】
--- ---

すずちゃん心配ですね・・・。お布団におしっこをしてしまっても、それでキラキラが発見できて、本当に良かったと思いますv-356
キャベツ、うちもよくかさ増しに入れたりするんですが・・・カロリーあるんですねv-356気をつけます・・・。
まずはお医者さんでもらったフードを食べてからの再検査ですね。すずちゃんが早くよくなりますように・・・v-353
ちょんまげちゃた * URL [編集] 【 2008/11/12 11:21 】
--- ---

ちょんまげちゃた様
お布団でしてなかったらきっと今でも分からなかったと思います。
発見できてよかったです^^
果物もあげてたんですが、さすがにカロリーを気にして少しにしてましたが・・・キャベツってほとんどカロリー無いと思って沢山あげてたんです・・。・゚・(*ノД`*)・゚・。 ・

しばらく気をつけます^^
すず母 * URL [編集] 【 2008/11/13 16:40 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://boopagu.blog98.fc2.com/tb.php/178-ea0ed8a7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
