【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
GW その2
次の日は 丸岡城。(←詳しくはここ。丸投げ
国の重要文化財に指定されてて 現存最古のお城だそう。


このお城ってかなり小さいからか、中の階段めっちゃ急!!

うーーーん・・・85度ぐらいやろか??(ほぼ直角やん

紐がついてるけど、上がるより下りるんが怖かった。

手すり滑って下りるほうが早い気がするわ。


20130504111349.jpg



20130504111657.jpg
この階段って 何段かに一段幅の違う階段があって、それが少しずつづれていってるんやて。
上の方から四段に一段、次は五段に一段、六段に一段って。

急いで下りた時に、リズムが崩れるようにその幅にしてるみたい。

って甥っ子に教えてもらった

おかぁしゃん、普通に下りたけどそんなこと全く気つかへんかった~。

中の作りもそうやけど、さすが戦国時代に建てられたお城!って感じのお城やったわ。



で、この丸岡城、なんと戦国自衛隊のロケに使われたお城なんやて。

おかぁしゃん、なぜか戦国自衛隊見たなって去年ちょうど見たとこやったのに!
感動して泣いたのに!!

又、あの挿入歌が良かった~!!!

くう~!!  も一回見たなってきた。
お城も映画も。











その後は、(みんなの反対を押し切って?連れてってもらった)東尋坊へ

20130504142409.jpg


20130504142458.jpg


福井に行く前から何度か東尋坊がテレビに出てたんやな~。
東尋坊は何度か行った事あったんやけど、今なら違う楽しみ方が出来るやろな~。と思って。


で、めっちゃ美味しそうなものばっかり出てたんやな~
20130504140818.jpg
美味~



とんびが食べ物を狙うらしく注意の張り紙がお店に張られてたんやけど、
おかぁしゃんそんなんお構いなしでわっしわし食べながら崖のほうに向かってったら・・・やられました。

おかぁしゃんの食べてる貝の串を狙って・・・




つかもうとしたのは・・・姉の頭


残念~~。(古すぎ?)



並んで歩いてたんやけど、急降下で下りてきた時に姉の頭が出てきたみたいで ちょうどつかもうと思った串をつかめずに頭をつかみそうになったらしいわ。  (・・とんびに聞いたわけじゃないけど)
せ、隣のおかぁしゃんは羽で頭はたかれた感じ。

一瞬なにが起こったかわからへんかったけど、周りの観光客の反応ですぐ分かった。

きっとみんな(書いてたやん!!)って心で突っ込んだと思うわ。







次の日は(お義兄ちゃん一押しの)つつじ祭り。

20130505115521 (1)


20130505125519.jpg

つつじって!!ってちょっと小ばかにしてたけど、屋台が沢山出て、公園広いし一面のつつじ。
綺麗やった~。

この公園の上にレッサーパンダがいてた。
めっちゃ可愛い~

なんか顔のつくりはパグっぽいと思うのはおかぁしゃんだけ?
親の欲目



で、この後帰ってきました。




連休で駐車場も渋滞してたし、三日間車の運転ばっかりで疲れたやろな~。
ほんまありがとう!
お世話になりました。

堪能させてもらった連休でした。


次回は是非すずも連れて行くからね~

テーマ:犬。それもパグ犬。 - ジャンル:ペット

【 2013/05/26 10:41 】

担当お母さん | コメント(2) | トラックバック(0) |
GW その1
ゴ-ルデンウィ-ク終わりましたね~。(って終わって2週間過ぎましたが・・・


おかぁしゃんと次女は福井の姉の所で三泊四日。満喫してきました~。


今回はすずが行かへんのと、渋滞のことも考えて往復電車で。


どこへ行くんも車ばっかりやったけど・・・電車って楽やね~
福井まで二時間弱



次女の夢やった駅弁買って、琵琶湖見ながら

20130502175228.jpg
めっちゃ幸せ~。

座ってたら運んでくれるんねんも~ん




次の日はお義兄さんもお休みだから、いろんな所へ連れて行ってもらいました。(ん??確か9連休やったような・・・)


まず、本命の白川郷


ここはテレビではよく見てて、一回行ってみたいなと思っててん。

20130503134817.jpg


20130503142200.jpg


20130503134948.jpg
家の周りは水路が沢山あって、その水がめっちゃ冷たくて綺麗!! 大きなアマゴが沢山泳いでたなぁ。
あれは非常食やろか?? それともペット??   





思ったより、お土産やさんやご飯食べるとこも一杯あったなぁ。

20130520232720.jpg
パパのおみや。いろんな種類のワンカップ。
もう何本かはすでにゴミで・・・DIMG0148.gif




そういえば、GWってことでか、集落に入る駐車場がめっちゃダダ混み!!

やっぱり景観を重視するとあんまり駐車場作れんのかな?


そんな駐車場で・・・

20130503153108.jpg
20130503153123.jpg

めっちゃかわいい~





今度は雪が積もった白川郷も見てみたいな~


よろしくね!お義兄さん
【 2013/05/20 23:56 】

担当お母さん | コメント(2) | トラックバック(0) |
| ホーム |
